知らない間にNHKオンデマンドに契約されていた

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Amazonプライムを利用したNHKの詐欺?!

知らない間にNHKオンデマンドに契約されていたという状況になったので、対処方法などの話です。

私は、Amazonプライムを利用しており、プライムの無料で見れる映画などでとても満足しており、有料のコンテンツに手を出すつもりはありませんでした。
しかし、とある朝に、メールを確認していたら、以下のようなメールが飛んでいました。

はい?!一瞬目を疑いました。
NHKオンデマンドになんて契約した記憶もないし、そもそも見るものないし…
という感じでした。

NHKオンデマンドに契約させられた時の対処法

まずは、慌てずにAmazonのカスタマサポートに連絡です。

連絡方法は、携帯のAmazonアプリから、手順をおって進めていき、電話してもらう方が一番簡単だと思います。

手順
 ①一番下の「カスタマサービス」を選択

 ②「カスタマサービスに連絡」を選択

 ③「Amazonに電話をかける」を選択

 ④「Amazonプライム会員」を選択

 ⑤「カスタマサービスへ連絡」を選択

 ⑥「今すぐ電話が欲しい」を選択

あとは、待つだけです。

私の場合は、それほど待ちはありませんでした。(10分ぐらい?)
カスタマサポートセンタの方に、NHKオンデマンドに契約した覚えがないことを伝えると、すぐに解約手続きを行ってくれました。
発生するであろう代金については、後日カード会社経由で返金されるとのことでした。

カスタマサポートの方は、懇切丁寧に対応してくれました。
まさに、神対応でした。

NHKオンデマンドに契約してしまった経緯

契約した覚えがないことについて、なぜ契約されてしまったのかを確認しました。
原因ですが、これだ!というところまでは、調べることが出来ませんでした。

調べたところ、2つほど原因が考えられるというところまで分かりました。

1つめは、私はFire TV Stickも使用している(親が)のですが、画面を切り替えていても裏で立ち上がっており、OKボタンをポンポン押していくことで、契約されてしまうことがあると言われました。
この件については、対処方法があり、有料コンテンツに申し込むような設定にしていなければ契約されることはないそうです。
対処方法は以下の通りになります。

※調べたところ、すでに上記の設定がされていましたので、原因はこれではありませんでした。

もう1つは、携帯から操作している時に誤って、契約してしまうパターンでした。
これについては、誤って操作した覚えはないなぁ?と思っていました。

カスタマサポートの方が言うには、最近、ヘッダのところにNHKオンデマンドン作品が広告で入っていて、それを誤ってクリックして契約まで行ってしまったのではないかということでした。

一番上に来ていたら誤って押すことがあるかもしれないと納得してしまいました。
ただ、契約まではいくのかな?というのが疑問に残っています。

後日、調べた結果ですが、どうやら「すぐ見る」を押しただけで、契約されてしまうということが分かりました。
これは、Amazonのシステムを利用したNHK側の罠?!って思っちゃいました。

Amazon側が組み込んでたわけではないと思います。
それは、すぐに解約手続きと返金手続きを行ってくれたからそう思っています。

ちゃんとした原因までは、確認できませんでしたが、皆様もお気を付けください。
契約してしまったら、カスタマサポートセンタに連絡すれば、神対応してくれるので安心してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました