エレコム ワイヤレスマウス M-BL21DB レビュー

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

エレコム ワイヤレスマウス BlueLED 5ボタン M-BL21DBシリーズ

仕事用マウスとして、エレコムのM-BL21DBを購入したのでレビューを書いちゃいます。

以前から、仕事用で使用していたマウスが壊れてしまったので、新しいマウスを購入しようと考えていて、3カ月ぐらい悩んで買いました。

仕事用のマウスが壊れたというのは、落とした拍子に底のカバーの爪が折れてしまいカバーが
閉まらなくなってしまったのです。
3カ月の間は、セロハンテープで止めていました。
なんといっても、使い心地はとっても良かったんで新しいの買うのに踏み切れなかったのです。

以前使ってたやつは、Logicoolで、Unifying対応のマウスでした。
古すぎて、リンクが無かった…
形は「SE-M705」に似ていますが、スピード変えるボタンとかは無い感じです。

こいつの私が思っている良い点は、4つほどあります。
 1.右手用なので、とっても握りやすいです。
 2.BlueLEDなので、場所を選ばない
 3.5ボタンなので、左手の親指で「戻る」「進む」の設定が可能
 4.レシーバーが小さくて邪魔にならない

これだけ、良いところがそろっているとなかなか買い替えが難しいのですよ。
同じものを買えって話なんですが、もう売っていないのと、大きさの問題が出てきたので思い切って買い替えをしました。
そう「大きさ」の問題というのは、手にフィットする感じでとても良いのですが、持ち運ぶには少し…少し大きいのです。
仕事場がプロジェクトルームとお客様の会社と色々変わるので持って移動することになり
持ち運ぶために鞄に入れるたび、ちょっと大きいな…って思いがありました。

選んだのは…「M-BL21DB」

いろいろ検討したのですが、最終的に選んだのは「M-BL21DB」でした。
良いところ、悪いところを含めて書いていきたいと思います。

私が考える「M-BL21DB」の良いところ4つ!

  1. 持ち運びに適した大きさ
    幅56.0mm×奥行98.0mm×高さ34.3mmなので鞄の小さなポケットに収まるので良い感じです。
  2. マウスカーソルのスピード切り替えが出来る
    ポーリングレートを1000/1500/2000で変更することが可能となります。
    仕事では、1500か、2000にするのが快適です。
  3. BlueLEDなので、場所を選ばない
    仕事場が色々変わる私としては必須の条件ですね。
    最低限、BlueLEDでないとダメです。
  4. 単3電池1本で1年ぐらいいけるらしい
    これは、また買ったばかりなので体験したわけじゃないですが省エネはうれしい限りです。

逆に私が考える「M-BL21DB」の良くないところ

  1. レシーバが壊れたら、本体ごと交換が必要
    公式にも載っていたのですが、レシーバが壊れても交換が必要なようです。
    Logicoolさんはレシーバも交換可能なので、ちょっと物足りない感じがしました。
    まぁ、安いので買い替えでも良いかもしれませんが…
  2. PCに装着レシーバが出すぎている
    Logicoolさんのレシーバは、USBにさしても、2mmぐらいしか出てないのですが、「M-BL21DB」は5㎜ぐらい出ちゃうので、鞄に入れる際には折れると怖いのでしまわないといけないです。
    Logicoolの時は、常時装着していました。

まぁ、悪いところはそれぐらいで、それ以外に関しては100点と言えます。

その他の気になっていたマウスについて

エレコム M-FBL01DBXS

右手用のマウスになってしまいますが、静音、5ボタンなので候補に挙がっていました。
今回は、両利き用が欲しかったので選びませんでした。

Logicool ロジクール SE-M705

以前使っていたやつの後継機だと思われるマウス。
電池の持ちが3年という驚異の省エネ…値段が高くなかったら選んでたかもしません。

iToncs ワイヤレスマウス

安くて、薄くて、ちょっとおしゃれなマウスです。
会社で使ている人もいて、良さそうだなと思った品です。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ChickenHeartをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました