Googleフォトサービスは安全か?

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Googleフォトサービスについて

Googleフォトサービスは、写真を保管してくれるサービスで、スマホと連動して自動でバックアップなんてこともできる素晴らしいサービスです。

使い方次第では、バックアップだけではなく家族や友達と写真の共有にも使えます。
実際に私も使用してみようと考えて、今回の記事を書きました。

Googleフォトの安全について調べてみた

ネットに写真をアップするということは、流出してしまう危険性も含んでいます。
そこで、Googleフォトサービスは安全なのか調べてみました。

結果から言うと、Googleフォトサービス側のアクシデントで流出した記録は有りませんでした。

では、流出しないってこと?
そんなことはありません。
サービス側が安全でも、ヒューマンエラーによって流出することはあるという記事がありました。

ヒューマンエラーによる流出とは?

それは、アカウントの乗っ取り、古いスマホを初期化せずに売って、残っていたGoogleアカウントが相手に使われていたなどが挙げられます。

アカウントの乗っ取りに関しては、パスワードを盗まれたり、簡単なパスワードだったりという原因があるようです。
変なサイトにアクセスして、パスワードを入力させられ盗まれることもあるので気を付けなければなりません。

スマホに残っていたというのもありました。
これは、不要になったスマホを初期化せずに売ってしまい残っていたアカウント情報を利用されて流出したパターンとなります。
スマホを売る場合などは、ちゃんとしたショップじゃない限り安心できません。
ちゃんとしたショップでも危ないと思います。
絶対に、自分で責任をもって初期化するべきです。失敗してからでは遅いのです。

代表的な、この2点に関しては、自分でしっかりと管理していれば未然に防ぐことが出来るので、利用している人などは見なおした方が良いと思います。

まとめ

個人的なミス以外で、流出などがあったという記録はありませんでした。
Googleも企業なので信用を失わないために、安易に利用したりすることはないと考えます。

ということで、安全に使用するため、まずは自己防衛をしっかりすること。
共有で使用する場合には、使用する相手にもしっかりと自己防衛をしてもらうこと。

が、大切だと思います。

上手に、無料のサービスを利用していきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました